文字
背景
行間
陶芸家 加藤 財(たから)さんに会いました
小野満先生の紹介で、陶芸家の加藤さんに取材することができました。森にすっぽり囲まれた中に暮らされており、ちょうどお伺いした時は、窯入れをされていました。取材には小野満恭子さんにも来ていただきました。恭子さんいわく、『窯入れを見られるなんてとても貴重よ。』とのことでした。学校で習っている陶芸の窯は、電気なので、火をつけての灯油の窯はまた違った印象でした。 |
ご自宅の庭先で
|
加藤 財(たから)さん
栗源に来られてどのくらいになりますか?
カテゴリ:
サービス
なぜ栗源町を選んだのですか?
カテゴリ:
サービス
どんな作品を作っていますか?
カテゴリ:
サービス
なぜきゅうすとポットにこだわるんですか?
カテゴリ:
サービス
陶芸をやり始めたきっかけは何ですか?
カテゴリ:
サービス
陶芸の魅力は何ですか?
カテゴリ:
サービス
取材を終えて
加藤さんは私達にとてもわかりやすいようにと、言葉を選びながらていねいに話をして下さいました。取材の後半では、なかなか難しい内容になってきました。生活していく中で、仕事とはいったい何なんだろうか?また、将来の私達の取り囲む環境についてまでも話が進み、取材が1時間30分以上に及ぶものでした。
その中で、加藤さんは自身が作られる、きゅうすやポットをあくまでも『商品・製品』とよび、作品とは言いません。岡本太郎さんの『座ることを拒否するいす。』を見て、自分は芸術作品を作るのではなく、生活に根ざしたものを作ろうとしたようです。この辺の話はとても難しかったです。見せていただいた商品の、きゅうすやポットは、とても形がすっきりしており、リスのような形のポットもありました。使うのがもったいないくらいの物ばかりでしたが、それではいけないんでしょうね。
この取材の後、時間が1時30分を過ぎており、顧問の先生にお昼をおごっていただいてしまいましたm(__)m そこでまた新しい人のつながりが始まりました。
戻る加藤さんは私達にとてもわかりやすいようにと、言葉を選びながらていねいに話をして下さいました。取材の後半では、なかなか難しい内容になってきました。生活していく中で、仕事とはいったい何なんだろうか?また、将来の私達の取り囲む環境についてまでも話が進み、取材が1時間30分以上に及ぶものでした。
その中で、加藤さんは自身が作られる、きゅうすやポットをあくまでも『商品・製品』とよび、作品とは言いません。岡本太郎さんの『座ることを拒否するいす。』を見て、自分は芸術作品を作るのではなく、生活に根ざしたものを作ろうとしたようです。この辺の話はとても難しかったです。見せていただいた商品の、きゅうすやポットは、とても形がすっきりしており、リスのような形のポットもありました。使うのがもったいないくらいの物ばかりでしたが、それではいけないんでしょうね。
この取材の後、時間が1時30分を過ぎており、顧問の先生にお昼をおごっていただいてしまいましたm(__)m そこでまた新しい人のつながりが始まりました。
お知らせ
〇お知らせ
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
家庭の端末を利用した学習支援
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
リンク
お知らせ
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446
カウンタ
5
1
7
3
2
2
0